Hello! I'm Kumi and here is where I record my daily life and some English tips. Celendly is the word I have created by combining "Celeberity" + "Friendly". Thanks for stopping by!

3.14.2012

Make yourself at home.

こんにちわ!

今日は久しぶりに就業後何も
なかったので家まで直帰です。


本当はジム(カーブス)に行く
予定をしてたのですが、
運動着&靴を持ってくるのを
スッカリ忘れたことを良いことに


サボりです。。。



さて、今日はホワイトデーでしたね。

ホワイトデーの文化があるのも
日本だけなんですかね?

アメリカではバレンタインに
男性から女性に花束と
チョコとカードを渡すんですょ~


私も朝からたくさん頂いちゃいました。


こんなにたくさんもらうような
モノをあげてないのに
何だか申し訳ないような…

やはり日本人男性は
律儀です。


このうちの一つは

大変顔を赤らめながら

「弓削、これ。」

と腰くらいの位置で
手渡されました(笑)


普段はえらくオッサンなのに
恥ずかしがっちゃってかわいい♡




メッセージ付箋つきのものも。。。


そして今日は帰ると
大変ラブリーな
女子仕立てな
手紙が届いておりました。




速達で。。。

ありがとう♡


最近は毎日が大変充実しております。

私の斜め前の席の先輩は
「忙しい」という言葉を使いません。


「今、忙しいですか?」

と聞くと

「大変充実しております。」

と答えます。


とにかく、新しい仕事に挑戦できる
機会をもらったり、オファーを
頂いたりで、有難いことが結構あります。

というわけで、4月からGWにかけて

京都
千葉
軽井沢(長野)
東京
京都
千葉
東京
神戸

と移動ばかりなので
残念ながら4月は1回だけしか
英会話クラスできそうにないです。

5月になって落ち着いたら
Celendly BBQを企画しようかと…
京子さんと考えてますので
またご連絡しますね~


---English Expression---

誰かを家に招いたとき
必ずホストが言う言葉です。

Make yourself at home.
くつろいでください。

ということです。

毎回言ってる
Make A B

(AをBの状態にする。)
の構文ですね。

あなた自身を家にいる
状態にしてください。

つまり、くつろいでください
というわけです。

では応用で

彼は私をハッピーにしてくれる。

は何というでしょう?

上の構文を使って考えてください。

コメントでもメールでも
回答お待ちしています♡

ではでは~

6 件のコメント:

  1. 出遅れた!!!

    イッコ前のコメントを考えてたら。。。
    数日たってしまってました。

    日曜の気持ちでコメントします☆

    和田さん!!!
    私も向かう道中『和田さん最近会ってないな~』
    って思ってたんです!
    着いたら→和田さんだったので、ワオ!!!和田さんやん!!!
    って、私の中で和田さんが増殖して(笑)

    動物病院勤務時代の和田先生が夢に出てきました!

    もうかれこれ5.6年お会いできてなくて、
    大好きで尊敬している和田センセイに出会えて(夢ですけど)
    ラッキー☆和田繋がりでした(*^_^*)

    ま、知らんがな!って話ですよね(笑)

    ↑↑↑これが言いたかったわけではなくですね、
    私もクミセンセイ同様、me too、
    いろんな人と繋がれるのが嬉しくて、すごい活力になります!

    普通に過ごしてては出会えない色んなジャンルの人に出会え、
    また、みなさん私、めっちゃ興味そそられる方ばかりで(笑)
    英会話の時間が無限にあったらいいのに!って思います。
    みなさん一人一人がどんな人生を歩んでこられたのか?
    個人面談したいくらいです(笑)

    よし!GWのバーベキューは面談で!
    全員参加でお願いします!
    主催者バリの言いぷりになってしまいました…
    お忙しいセンセイ、京子さん、お手伝いもさせていただきますのでなんなりと!


    センセイ考えましたね~さすが!
    Make me happy for him
    ちゃいますかね~・・・間違ってたら公共の場で恥ずかしいな~。

    返信削除
    返信
    1. まいこさん!

      やっぱり強く想像したり意識したり
      すると現実化するものって
      ありますよね!久しぶりの和田先生
      に出会えて良かったです(^^)

      「活力になる」なんて言ってもらえて
      本当に本当に光栄です。私の家族も
      この家を建てるときに「たくさんの人に
      集まってもらえる家がいぃね~」と
      言って設計ました。正に今英語を通して
      たくさんの人に集まってもらえることが
      できて本当にDream came trueです♡

      GWのバーベキュー面談楽しみにして
      います(笑)英語の答えは次の投稿記事
      に書きますね!

      まいこさん、いつもコメントありがとう
      ございます☆

      削除
  2. こんばんは(*^^*)
    最近英会話に参加できてないので、せめてコメントだけでも(笑)

    私もバレンタインのお返しいろいろもらいました!
    特に会社の人の子どもさんからのお返しは、まだ4歳なのに自分のお小遣いで材料買ってパンを作ってくれて、メッセージつきで…どれほどほんわかしたか…(*´ω`)
    お菓子会社の策略から生まれた習慣だケド、日頃の感謝の気持ちが伝えられる日があるっていうのはステキなことだなぁ、て思ってみたり♪


    クイズがあると妙にテンション上がるんで(笑)答えます!!

    He makes me happy.

    あってるかな??


    次回の英会話には参加できますように!

    返信削除
    返信
    1. さっちゃん!

      最近顔見てないから寂しいですょ~
      また英会話に顔見せに来てね♡

      贈り物は贈られる方も贈る方も
      良い気分になるよね!4歳なのに何かを
      お返しする気持ちがあって更にそれを
      行動に移せるなんてシッカリしたお子
      さんやねぇ~♪

      確かに、日頃の感謝を伝えられる日が
      あるのは素敵やなぁ

      なるほど、クイズを出すと皆のレスポンスも
      良くなるのね(笑)英語の答えは次の投稿
      記事で書くね!

      また英会話の日程連絡します!

      いつもありがとう☆

      削除
  3. じゅんじゅん2012年3月16日 8:42

    センセイのお仕事充実しまくりですね
    忙しいことは良いこと、成長できるきっかけがゴロゴロ転がってるチャンスやと私は思います。
    バテない程度にがんばってください(^^)

    sachiさんと同じくクイズは妙にテンションあがりますね~(笑)
    私もセレンドリーはほんっとに楽しいです☆みんなの色んな話がおもしろくて、自分にはなかった新しい考えだったりして、ほんま活力になります!
    なので私になとって、私だけじゃなくてきっとみんなも思ってるはず(^.^)

    Celendly makes me happy♪

    あってるんかな?告白みたいになってもたのにまちがってると恥ずかしいですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. じゅんじゅんさん!

      いつもコメントありがとうございます!

      確かに、忙しい時とか悩んでる時が人は
      一番成長できるチャンスなのかもしれない
      ですね!色んなチャンスをもらえて本当に
      感謝感謝です☆

      クイズはだいぶ皆さんのブログに対する
      レスポンス上げる良い手段なのだと今回
      感じました(笑)英語の回答は次の投稿記事
      に書いておきますからCheck It Out
      してくださいね♪

      私も英語に関しては皆さんに伝えてる立場
      ですが、カフェタイムでは色んな話や情報
      が聞けて本当にためになります。セレンドリー
      を始めなかったらじゅんじゅんさんにも出会えて
      なかったなぁ…とか思うと本当にやってて良かった
      公文式(笑)…じゃなくて英会話です。

      また次回お会いできるのをとても楽しみにしています!

      削除