Hello! I'm Kumi and here is where I record my daily life and some English tips. Celendly is the word I have created by combining "Celeberity" + "Friendly". Thanks for stopping by!

3.03.2012

Can I have a bite?

こんばんわ。

私が投稿させてもらうのは
結構久しぶりですね!

皆さんお元気ですか?


今日はひな祭りで、

春みたいな晴天でしたね。


私も朝、出かける前の
少しの時間だけ
布団とブランケットを
屋根に干しました。


実は私、

大人の英会話、
キッズの英会話
以外にも
中学生に英語を
教えていました。

ここ1年くらいずっと
毎週中学生に
教えてたんですが、

私の都合で
もう教えられなくなって

先週が最後の授業に
なりました。


最後に


クッキーをくれた生徒や




自分の大好きな歌手が
キャラクターになった
ストラップを買ってくれた子。

(先生はもう最近のエンタメ情報
にはついていけず、
歌手の名前忘れてしまいました。
ごめんね。。。
でも大事にします。)



そして究極は…

「先生腕出して」と言われ


私の腕にメッセージを書いてくれた
のですが、

きっと
"I'll be right here."と
書きたかったのでしょう。

スペルミスをしておられます。

彼女は発音するのが大好きで
発音をたくさん教え込んだので
スピーキングは完璧なのですが、

ライティングはいまいちの様です。

でも最後なのでスペルミスくらい
許しましょう!



そして今日は昼間前の仕事仲間
と一緒にお食事家族会でした。

3家族が集まり子供5人と
親5人。

と、シングル(私)一人。

子供がいるとまぁ賑やかです。

私も先輩たちの歳になると
こうなるのかなぁ~
なんて考えたひと時でした。


---English Expression---

この間の英会話クラスで、

スケジュール帳に
いつも私がブログで書く

このEnglish Expressionを
全部書き留めて
勉強しておられる方を
見つけました。

嬉しいですね~
有難いです!


いつも何を書こうか迷う
のですが、


今日は

「一口ちょうだい(食べ物)」
です。

A: Your steak looks good.
(そのステーキ美味しそう)

Can I have a bite?
(一口ちょうだい?)


B: Sure, go ahead.
(いいよ、どうぞ。)

biteは「かじる」という意味で、
犬が噛むとかのときもこの
biteを使います。

ちなみにbiteの過去形は
bitです。

The dog bit me in the hand.
(犬が私の手に噛みついた。)

みたいにね。

是非使ってください!

2 件のコメント:

  1. なーるほど~!!!
    いい事をお聞きしました☆

    ただ見ているだけでは、たしかに覚わらない!(笑)
    私も書きます!


    センセイ、中学生さん講座おつかれさまでした。

    中学生とかの多感な時期に、
    高月に居ながら・めっちゃ発音のいい、
    お姉さんセンセイに教えてもらえたら…
    その子の人生、いや、日本が変わる気がします!

    スペル書くのは二の次!英語は発音やと思います!
    受験する予定がないからか?(笑)

    返信削除
    返信
    1. まいこさん

      いつもコメントを書いていただいてありがとうございます!嬉しいです☆

      まいこさん、言いすぎです(笑)人生も日本も変えられませんが、私も教えながら楽しんじゃってるんでwin-winな感じです(^^)

      そうですね、私もリーディングやライティングよりいかにコミュニケーションとれるかの方が大事な気がします。

      英語はそれっぽく演技しながら読むと覚わりますよ☆

      削除