Hello! I'm Kumi and here is where I record my daily life and some English tips. Celendly is the word I have created by combining "Celeberity" + "Friendly". Thanks for stopping by!

1.17.2012

母娘お伊勢参り。

先日、母とお伊勢参りに行ってきました。と言ってもお伊勢さんだけではなくて、他の神社へも参拝へ。母娘二人旅は久々でずっと楽しみにしていた週末でした。

朝5時過ぎ、まだ外も暗い時間に起きて、車を走らせること約3時間。まず最初に着いたのは石神さんこと神明神社です。

ここは女性の願いなら一つ叶えてくれる神様がいます。マラソンの金メダリスト、野口みずきさんがここのお守りをつけてオリンピックに臨んだことでも有名ですよね。

続いて伊勢の方に車を走らせて着いたのは猿田彦神社。


すぐ隣にはさるめ神社という女の神様を祭っている神社もあり、伊勢神宮内宮の近くにあるだけとても多くの人でにぎわっていました。

そこから徒歩20分くらいの範囲に本日のメイン、伊勢神宮はあります。日本の神々が集う出雲大社と伊勢神宮は一生に一度は参拝したい聖地だと言われています。伊勢神宮は内宮と外宮に分かれていて、お伊勢参りは外宮からお参りするのが正しい参拝ルートらしいですが、私たちはルート・効率を考え内宮からの参拝に…笑 参拝するまでのルートは思っていたよりも随分長く、

途中で川で手を清めたり、

長い階段を上ったり…


さらに本殿に行きつくまでには心が洗われる自然がいっぱいです。



帰りにはお蔭横丁で伊勢うどんと松坂牛串を堪能して身も心もリフレッシュしていざ外宮へ。内宮が観光整備がされているのに比べて外宮は銀閣寺のような風情漂うものでした。


実は母も私も内宮より外宮を楽しみにお伊勢参りをし、そこにあるがままの雰囲気や自然を堪能しました。



こうして帰りは温泉→夜カフェと続き、楽しい二人旅となりました。続き、詳細は次回のクラスで(笑)
「一生に一度」と言わず、毎年でも行きたいねと話し、帰路につきました。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿