Hello! I'm Kumi and here is where I record my daily life and some English tips. Celendly is the word I have created by combining "Celeberity" + "Friendly". Thanks for stopping by!

1.21.2012

TGIF

週末、皆さんいかがお過ごしですか?なんだか12月より寒く感じるのは気のせい?来週はこの雨が雪に変わるみたいですね~。積もらないでほしいものです。

今日、用事で出かけたら思いもしなかったLucky Happeningに出くわしました。それがこちらのジャケット。


いつも行くアウトドア系の洋服屋さんで前からこのジャケットがほしかったのですが、ジャケットにしては値段が高すぎて手がでなかったのですが、今日またフラっと立ち寄ったら30%OFFになってて購入しました☆Colombiaという登山グッズなどを扱うブランドで、私はColombiaとかNorth Face、Montbellのようなアウトドア服が好きです。もちろんアウトドア用に作ってありますので、デザインの良さにプラスして暖かく、機能性に優れています!

帰ってさっそく自称登山家(?)の父にファッションショーをすると「テディーベアーみたいやなぁ~」と一応褒め言葉(?)を頂きました(^^)

他にはヒートテックを買いに行ったユニクロと靴下を買いに行ったボーンフリーでこちらも購入してしまいました。


ワンピースはユニクロです。ボーダーの服ばっかり持ってるんですが、「今回は赤ボーダーやから…」とまたまた訳の分からない言い訳を自分にして買いました(笑)

かばんは真っ赤ではなくて朱色みたいな色です。微妙な色が好きなんです。私の持ってるかばんは9割は肩下げのものです。手で持ちたくないので肩下げばかり買うのですが、その分めっちゃ肩が凝ります。。。

---English Expression---

週末にちなんでTGIFを。。。何の略だったか覚えてますか?

Thank God, It's Friday

直訳すると、「神様ありがとう、今日が金曜で」。つまり、「やったぁ週末だ~!」って意味です。

「God = 神様」という言葉は英語表現の中によく使われます。Oh my god! は良くも悪くも驚きを表しますし、God, you've got to be kidding me! のGodは「マジかよ。。。」みたいな意味になります。やはり言語と文化のつながりは根深くて、英語の中にキリスト教の神様という背景が見えますね。。。しかし、キリスト教徒からしてみると必ずしも良い意味にはならないGodを使うのはご法度のようです。気を付けないと。。。

余談が多すぎますが、TGIF、来週金曜日には誰かに言ってみてくださいね~

2 件のコメント:

  1. (^^)v
    いつもお世話になっております
    いい買い物出来て良かったですね
    昨日は僕も、TGIFでした
    wabisukeっていう店でモツ鍋、結構良かったです。

    返信削除
  2. たけしさん~
    って呼ぶと何か体かゆくなりますね(笑)

    コメント嬉しいです!wabisuke、私もこの間行く予定でしたが行きそびれました~。また行ってみたいです♪また明日会うの楽しみにしてますね~!

    返信削除