Hello! I'm Kumi and here is where I record my daily life and some English tips. Celendly is the word I have created by combining "Celeberity" + "Friendly". Thanks for stopping by!

1.22.2012

Excuse me!

今日は英会話教室の日でした。たくさんお越しいただいてありがとうございます。

今更知ったのですが、このブログが携帯で見れなかったり、コメントを入れようとしてもブラックアウトしてしまうようで…。PCだと上手くいくようなのですが…。何だか残念です。。。

さて、今日は午前のクラス、マイコさんがペットで飼われてる黒豚と東京生活の話で大変盛り上がりました。和田さんの韓国留学奮闘記に並ぶ面白さで終始爆笑といった感じでした。マイコさん、素敵な話題提供ありがとうございました☆

そして今日、私は午前のクラスの後にいつものこの2人と一緒にいました。


この2人は会社の同期でもあります。私の同期は男6人女6人で、よく一緒に旅行に行きます。といっても行き先はいつも温泉地ばかりでほとんど老人会のような同期なのですが…。

そしてまた旅行に行こうということで今日はこの2人と計画を立てることにしました。各々に持ってる雑誌が違うのですが、ひぃちゃんが持ってる怪しい雑誌は私が池上彰さんの特番「宗教がわかればニュースのナゾが解ける」というテレビに影響されて図書館で借りた本です。。。面白いですよ~

ちなみに今回の旅先は国も場所も上の3人が誰も雑誌を手にしていないところになりました。今から楽しみです!

午後のクラス風景はこんな感じでした。


今回は現在進行形でしたね。みなさんゲームもアクティブに動いてくれてました。



そして今日のカフェメニューは黄桃ロールケーキです。


母曰く「失敗作」だったようですが…というのも、韓国の友人と電話で話してる間に生地が縮んでしまったとか…でも、美味しくいただきました♪

午後のクラスではアメリカと日本の文化の違いについて盛り上がりましたね。やっぱり旅行に行く前には何が失礼で何が丁寧か、知ってから行くべきですね!

---English Expression---

せっかくなので、今日のクラスで出てきたものを復習しましょう。今日は午後のクラスでExcuse me の使い方について質問がありましたね。

日本語にすると「すみません」です。すみませんという言葉は置き換えるとI'm sorryなのかも?と思いがちですが、I'm sorryを使うのは謝罪をしたいときのみです。ただしお悔やみ申し上げます、残念です、などを意味するときもありますが…。

ですので、お店で店員さんに何か聞きたいときのすみませんはExcuse me!
近くにいる人に道を聞きたいときもExcuse me!
会話の途中で咳き込んでしまったときもExcuse me!
すれ違いさまにちょっと人にぶつかってしまったときもOops... Excuse me です。

明日からまた新しい週が始まりますね!頑張っていきましょう♪

4 件のコメント:

  1. いつもありがとう(^-^)/
    英会話はとても勉強になるし、参加している方々もユニークな人ばかりなので、すごく素敵なクラスです!

    まいこさんのミニ豚の話は本当に面白かったね☆
    一度は東京住んでみるのもいいかも笑

    みき

    返信削除
    返信
    1. 匿名のみきちゃん☆

      こちらこそいつもありがとう。みきちゃんが来てくれるから私も安心して楽しく教えさせてもらってます(^^)私も素敵な人たちに囲まれて幸せ♪

      みきちゃんが東京に住むことになったら私もついていきますので…笑

      削除
  2. じゅんじゅん2012年1月26日 8:09

    先週はすいません(>_<)無事回復しました
    初詣で祈った健康祈願はなんだったんだ…
    まいこ話炸裂だったんですね☆
    旅の行き先もきになるし、みんなのお話も聞きたいし、次回楽しみにしてます(^^)

    返信削除
    返信
    1. じゅんじゅんさん

      体調回復して良かったです。ドンマイです、祈った通り、この先はずっと健康なはず(^^)

      次回、私もお会いできるの楽しみにしています!この大雪で海外に逃亡したくなりますね(笑)

      削除