Hello! I'm Kumi and here is where I record my daily life and some English tips. Celendly is the word I have created by combining "Celeberity" + "Friendly". Thanks for stopping by!

1.29.2012

韓国からアニョハセヨ!

さおりちゃんからブログの投稿レターが届きました☆

英会話&お料理教室の皆様はご存じだと思いますが、さおりちゃんは去年結婚されて韓国にお嫁に行かはりました。私の両親ともと~っても仲が良くて家族同然の素敵な女性です。韓国からのお手紙、Have fun reading!!

************************************************************************

くみちゃん&Celendlyの皆様、セヘボマニパドゥセヨ!(あけましておめでとうございます!)遅っ。。
さおりイムニダ☆

こちら、韓国の旧正月は、今年は1月23日で、やっと新年が明けました。韓国に嫁いで初めてのお正月を、ミョヌリ(嫁)の立場から少し紹介させていただきます。


韓国は、旧暦のお盆に続き、旧正月は、国民の大切な行事で、ご先祖様の法事が行われます。
なので、日本のような、こたつで寝正月は、残念ながらなさそうです。。。(悲)親戚中みんなが集まるので、大家族の朴家は、総勢30人ぐらいが集まりました。前日から皆さん泊まりで集まり、女性たちは、料理に、準備にと大忙しです。男性たちが、屋上でたこあげ、ビリヤードに行くのを尻目に、私はひたすら、天ぷらを揚げておりました。。。

天ぷら=日本料理ということで、この大役が私、日本人妻にまかされました。。。台所いっぱいに新聞紙が広げられ、お風呂の椅子みたいな小さな腰掛けに座り、もくもくとイカやらサツマイモやらの
天ぷらを揚げ、ナムルに使う、もやしの先っちょ取りなど、ホントにホントにコマネズミのように働きました。

当日は、朝の7時半からお祈りが始まるので7時に集合して、前日の料理のお供えや、法事の準備をしました。法事では、御座の上で、韓国特有のお辞儀をし、ご先祖様に挨拶をしました。その後、急に部屋の電気が消され、何事かと思えば、”今ご先祖様がごはんを食べていて、恥ずかしがってるからねー”とのことでした(笑)それから、朝ごはんに前日に作った料理を食べ、妊娠中の私には、昔話盛りのご飯が、コンモリとよそわれ、”マニムーライ!”(ぎょうさん食べやー)と釜山弁で言われ、小心者の日本人妻は、断ることができず、すべて食すことになりました。。。

朝ご飯の後は、家から3時間ほどのところにあるお墓参りに、家長とその他数名の男性と、結婚したばかりの夫婦が行くことになっております。こちらのお墓は、日本と違い、古墳みたいな小高い山になっており、朴家のお墓は、ちょっとした登山をしないとたどり着きません。。。この古墳みたいなお墓は、たくさんの土地が必要だから、日本みたいな石のお墓にしたらいいのにと、心の中で思っています。私たちは夫婦は今回、私が臨月ということもあり、免除されました!ありがたや!!

夜には、両親、おじさん夫婦、おばあさんが、韓服に着替え、順番に子供、孫たちが挨拶をして、セベトン(お年玉)をいただきました。何と、お腹の赤ちゃんにまでいただきました!

こうして、朝から夜まで、ひたすら、ご飯の準備と後片付けをし、釜山弁での会話を推測で応対しながら、ようやく長い2日間は終わりました。
妊婦、がんばりました!!
わからないことがたくさんあったけど、外国人の私にも丁寧にジェスチャー&Konglish(韓国人にしかわからない英語。和製英語は、Janglishかな☆)を交えながら、説明してくれました。言葉はまだ聞き取れないことも多いですが、家族みんなが笑っていて、おいしそうにたくさんのご飯を食べているのを見て、何だか幸せな気分になりました。

あと、びっくりすることは、韓国では、私の年齢が34歳になったことです。日本では32歳なのですが、こちらでは、お正月にありがたくも、また一つ年を頂戴しました(悲)例えば、12月生まれの赤ちゃんは、オギャーと生まれて、1歳で、年が明けて、早々と2歳になります。。。

隣の国でも、文化の違いはたくさんありますが、郷には郷に従いながら、日々勉強です!

お兄さんの奥さんと、”私たちの世代になったら、食べ物は全部スーパーで買って、法事は簡単にしようねー”と話していたら、それを聞いた、旦那さんが、”お母さんが怒るよ!!”とのことで、却下されました(悲)。。

今は、慣れないことも多いですが、、20年後には、大仏パーマで、旧正月を仕切ってるのかもわかりません。(笑)
ではでは、皆様、遅まきながら、今年もよろしくお願いいたします。
アニョン!

************************************************************************

3 件のコメント:

  1. さおりちゃん
    韓国での新妻の役割、ご苦労様でした。
    でももう少しで、もう一つの大役が訪れますね。
    赤ちゃんも生まれてくるのが待ちどうしいでしょう。

    それにしても、さおりちゃんにこんな文才があることを今まで知りませんでした。

    返信削除
  2. さおちゃん!!!
    いとこのまいこサムニダー

    さおちゃんの頑張りがひしひし伝わってきたー!
    さすがやな~、親族期待の星です☆
    うちのみんなにも『さおちゃん韓国奮闘記』伝えるわ♪

    センセイブログはいとこ情報も繋げていただきありがたやー

    ※このコメントを数日に渡り何十回失敗しております…
    ジュンコサンにレクチャーを受けて送信。。。送れてくれーーーー(>_<)

    返信削除
    返信
    1. マイコさん!

      数日に渡る数十回のトライありがとうございました。ちゃんと送れてますね、コメント頂けて光栄です☆

      こちらは大雪で大変ですが、そちらは何ともないんでしょうね~笑。また来週末に帰ってこられたらビックリされると思いますが。。。

      また次回お会いできるの楽しみにしています(^^)

      削除